入会するための必要書類

 

結婚相談所に入会する場合、必要書類がいくつかあります。

 

必要書類

  • 独身証明書
  • 本人確認類
  • 収入証明書
  • 学歴証明書 (※短大卒以上の人)

 

独身証明書

 

現在結婚していないことを証明するもので、本籍地のある市区町村で発行することができます。

 

発行には運転免許証・パスポートなどの本人確認書類が必要で、代理人が申請する場合は、委任状と代理人の本人確認が必要です。

 

400円程度で発行可能ですが、全国の市区町村によって料金は違いますので、お住まいの市役所で確認してください。

 

注意ポイント

独身証明書には3ヶ月の有効期限がありますので、入会の際には必ずチェックしましょう!

 

本人確認類

 

運転免許証パスポートなどの身分を証明する書類です。

 

収入証明書

 

所得証明書課税証明書源泉徴収票といった書類のことです。

 

源泉徴収票は事業主から入手可能で、一般的な企業では年末調整前の12月に配布されます。

 

もし引っ越しをしてすでに離職している場合は、前職の人事担当者などに相談をして発行してもらいましょう。

 

学歴証明書

 

学校を卒業したことを証明する書類、つまり卒業証明書のことです。

 

卒業証明書と卒業証書は違うので注意してください。

 

卒業証明書の発行は、母校へ問い合わせると郵送か窓口で発行してくれます。

 

郵送の場合は申請書が届くまでに数日がかかったり、不備があったときにすぐ対応することができないので、急ぎの場合は窓口で申請することをオススメします。